ジョンの独り言

ジョンです。外食業界のナウをトンと解説!

閑散期は業者を苛めよう!

…暇ですねえ

 

ゴールデンウィークがあけた5月6月、そして年明け1月2月...

全国の飲食店オーナー様!(特に居酒屋のみなさま~)

毎年毎年、この時期頭を抱えていませんか?

f:id:john80100:20170515212432p:plain

  もちろん最初にすべき事は閑散期に備える事なのですが~

kawagoetaiyou.hatenablog.com

www.inshokuten.com

なんぼ対策をうっても閑散期は閑散期ですよね。ガチョーン

でもちょっと待って!

ひょっとして、今はふと立ち止まることが出来るチャンスなのじゃないかしら?

f:id:john80100:20170515212529p:plain

時間をつくれる今だからこそ、取り組んでほしい事を一つ提案します。

ハイ、それは食材納入業者の見直しです。

 

結局、業者も暇なんですよ。

何とも当たり前すぎる話ではありますが、飲食店(お客様)が暇だと納品業者も当然ド暇('Д')な訳で。どこの業者の営業マンも仕事がないので、やる事は大体2パターンに分かれます。

1.新規獲得活動に専念する
2.ここぞとばかりにサボる

 …ね。飲食店を相手にする問屋さんは営業が配送も兼ねている場合が多く、繁忙期は日が昇る前から日が沈んだ後まで働くブラック企業集合体ですので、多少コンビニで昼寝する程度は許してあげてくださいね。漫画喫茶は一時間までならセーフかな?

ちなみにジョンは、入社当初は二番でしたが、弊社にも晴れてGPSが導入されることとなり位置情報を監視されておりますので一番に転向いたしました。糞!

 

値下げ交渉するなら今がチャンス!

繁忙期の営業は、大体の人がこんな顔しながら配達してます。

f:id:john80100:20170515221606p:plain

必死ですね笑 配達件数50件!どこもかしこも時間指定!逃げてぇ!

それが今となっては(閑散期は)こんな感じです

f:id:john80100:20170515221631j:plain

余裕だわ(^^)/

 

彼らも人間です。

クソ忙しい(配達が)タイミングで「鶏モモ肉高い、値下げしろ。」と言われても「ムリ今超忙しい、勝手にほざいとけ。」てなっちゃうんですよ。でも今は違いますよ!テンプレートはこれだ!

「〇〇(ライバル会社)が〇〇の安い見積もり持ってきたけど、〇〇君どうするー?(嘘)」

 ビクビクせずに言ってみよう!きっとすぐ駆けつけてくれるよ!

 

1つの業者に頼りすぎていませんか?

〇原商会さん、トー〇ーさん、高〇物産さん。マヨネーズからラップまで何でも揃って便利です!派手な展示会で顧客の心をわしづかみ!

でもね、1社だけに頼るのはかなり危険だと思います。あなたのお店の規模にもよりますが、最低二社。同じ商材を扱う(かぶっている)業者を探してください。特に生鮮品、水産物、畜産物。数年前と同じ価格のものがありませんか?

 

 

【PR】見込み客のみを自動で集客!え、こんなに簡単なの!?

 

 

ここまで読んでくれたあなたに朗報!

昨年末品薄で急騰したブラジル産鳥モモ肉!入荷安定してきました!

まだまだ市中在庫は高いものがメインで、どこの業者も今すぐに値下げは難しいと思いますが、三か月後には落ち着いてくるかも?

 

それではアディオス